6. るか【アビ-レッド】

アビシニアンるかと遊ぶ。お手に挑戦

しぴの前へ連れて行った時の るかの様子。

一瞬、耳が倒れたが、すぐに元に戻った。

そんな るかと新たな遊び(コミュニケーション)をしてみた。

ただオヤツをあげるだけではなく、何かをすると貰える(得られる)ようにした。

猫部屋の猫達の主食は、体重管理の理由もあり、ホジホジフィーダーでゆっくりと食べるように少しずつ前脚で筒の中から取り出して食べる。そこに有るものを脚を使って取り出して食べるシステムになっている。

さすがに、毎日、捕食行動を行わせる事はできないので疑似として、じゃらしで我慢してもらっているが。。

たまーにムイムイが来るとみんな寄ってたかって場合によっては騒ぎだしたりする。

その様子は蝶々が猫部屋に入ってきた動画があるので、↓こちらから是非どうぞ。

で、ご飯は筒の中から取り出さなくてもよい餌場もあるので、苦手な猫達はそっちで食べたり、

「今日はほじくる気分ではないわー」と言ってるのだろうか、普段使う猫達も使わない日もある。

なので、猫達のその時の気分によって遊びを取り入れるようにした。

簡単にいうと猫の知性を伸ばすためと良いように言っておく。

何も考えず何でも貰える生活、自分で考えて得ようとする生活、どっちがいいと考えれば後者だろう。

私も、同じ魚を食べるなら自分で釣った魚の方が有り難く頂けるし美味しい。何より満足感が違う。

猫も本能で餌を探し捕まえ食べる事により生きるエネルギーとしている。

しかし、生活環境によっては本能を抑える事も必要になってくる。

特に るかは、今年のお正月のように、本能のままおせち料理の並んでいる場所から鯛の尻尾に噛み付いて唸りながら猫部屋に持ってこさせないように・・・

その辺りも教えていくことにした。

みけ達はクリッカーだったが、あまりうまく使えなかったので言葉と指(サイン)だけでやってみる。

簡単なことから段階的にやっていこう。

まずは、お手に挑戦。

出来た。

お手が出来たら、オヤツ。

行動の修正に必要な”強化因子” 良性なら報酬。陰性なら負の刺激である。

共に30秒以内が最善との研究があることから、お手ができ褒美として30秒以内にオヤツを与える。

るかは 食に対して他の猫より強い思いをもってるので、集中力がかなり高い。

なので、オヤツを一般的に販売されているスナックのカロリーより かなり低いジャーキーを一口サイズに切って総摂取カロリーをオーバーしないようにコントロールしながら与えることにした。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 驚いてコケた猫 茶白に一体??
  2. 三毛猫の仔猫との出会い。
  3. 膝の上のアビシニアン兄弟
  4. くろ しぴ るかの猫団子
  5. 三毛猫に甘えるまや

関連記事

  1. 7.らな【サビ猫】

    仔猫らなの成長備忘記録

    仔猫の甘噛についての備忘記録そろそろアビシニアンの兄弟達が来た…

  2. 3. みみ【灰-トラ猫】

    まやのしっぽにじゃれる仔猫める~みみの寝相を添えて~

    キャットタワーにもすっかり慣れた仔猫める。円座から垂れ下がる、…

  3. 1. みけ【三毛猫】

    みけとみみ。珍しく叩き合いをした

    今日もケージ上の布団にはみみが潜っていたのだが・・・気になった…

  4. 2. くろ【黒猫】

    みみとくじら

    接触冷感のくじらの抱き枕。触れるとひんやりするらしく、寄り添っ…

  5. 1. みけ【三毛猫】

    三毛猫の粗相 14日目

    三毛猫の粗相の備忘記録今日、粗相をした。猫鍋に・・・…

  6. 1. みけ【三毛猫】

    みけとまや。健康診断

    今日はワクチン接種と健康診断に みけとまや を連れて行った。こ…

広告

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  1. 猫部屋の猫達

    押入れのリフォーム
  2. 6. るか【アビ-レッド】

    アビシニアンの上でかみふみ
  3. 5. まや【茶白】

    まやが落下!慌てるるか
  4. 5. まや【茶白】

    本日のまや
  5. 5. まや【茶白】

    まやとらなの隠れ場所
PAGE TOP