6. るか【アビ-レッド】

アビシニアンるかと遊ぶ。お手に挑戦

しぴの前へ連れて行った時の るかの様子。

一瞬、耳が倒れたが、すぐに元に戻った。

そんな るかと新たな遊び(コミュニケーション)をしてみた。

ただオヤツをあげるだけではなく、何かをすると貰える(得られる)ようにした。

猫部屋の猫達の主食は、体重管理の理由もあり、ホジホジフィーダーでゆっくりと食べるように少しずつ前脚で筒の中から取り出して食べる。そこに有るものを脚を使って取り出して食べるシステムになっている。

さすがに、毎日、捕食行動を行わせる事はできないので疑似として、じゃらしで我慢してもらっているが。。

たまーにムイムイが来るとみんな寄ってたかって場合によっては騒ぎだしたりする。

その様子は蝶々が猫部屋に入ってきた動画があるので、↓こちらから是非どうぞ。

で、ご飯は筒の中から取り出さなくてもよい餌場もあるので、苦手な猫達はそっちで食べたり、

「今日はほじくる気分ではないわー」と言ってるのだろうか、普段使う猫達も使わない日もある。

なので、猫達のその時の気分によって遊びを取り入れるようにした。

簡単にいうと猫の知性を伸ばすためと良いように言っておく。

何も考えず何でも貰える生活、自分で考えて得ようとする生活、どっちがいいと考えれば後者だろう。

私も、同じ魚を食べるなら自分で釣った魚の方が有り難く頂けるし美味しい。何より満足感が違う。

猫も本能で餌を探し捕まえ食べる事により生きるエネルギーとしている。

しかし、生活環境によっては本能を抑える事も必要になってくる。

特に るかは、今年のお正月のように、本能のままおせち料理の並んでいる場所から鯛の尻尾に噛み付いて唸りながら猫部屋に持ってこさせないように・・・

その辺りも教えていくことにした。

みけ達はクリッカーだったが、あまりうまく使えなかったので言葉と指(サイン)だけでやってみる。

簡単なことから段階的にやっていこう。

まずは、お手に挑戦。

出来た。

お手が出来たら、オヤツ。

行動の修正に必要な”強化因子” 良性なら報酬。陰性なら負の刺激である。

共に30秒以内が最善との研究があることから、お手ができ褒美として30秒以内にオヤツを与える。

るかは 食に対して他の猫より強い思いをもってるので、集中力がかなり高い。

なので、オヤツを一般的に販売されているスナックのカロリーより かなり低いジャーキーを一口サイズに切って総摂取カロリーをオーバーしないようにコントロールしながら与えることにした。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 猫の不思議な行動【まや・める】
  2. 仔猫らなの成長備忘記録
  3. 三毛猫の仔猫との出会い。
  4. 仔猫らな。るかと昼寝
  5. アビシニアンるかと遊ぶ。お手に挑戦

関連記事

  1. 2. くろ【黒猫】

    猫はどこ?

    さぁ、まやはどこにいるでしょう?くろ!後ろ後ろ…

  2. 6. める【アビ-ルディ】

    大理石で涼むアビシニアン

    昨年戴いた大理石。冷んやりした感触が心地よいようで、今朝も め…

  3. 5. まや【茶白】

    仔猫とまや める編

    早朝のワンシーン。ラックから移動しようとしたまやだが、…

  4. 3. みみ【灰-トラ猫】

    みみとまや。猫団子の季節

    まやが寝ている 猫ハウス第2室にやってきた みみ。一度…

  5. 3. みみ【灰-トラ猫】

    めるがまた寝床を開拓

    アビシニアンの めるが、面白い場所に潜ろうとしている。…

  6. 3. みみ【灰-トラ猫】

    るかとめる。みみと猫団子

    今日のタワーは珍しい組み合わせだ。るかとめるの間で寝ているのは…

広告

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  5. 2匹の子猫の名前を決めました。
  1. 3. しぴ【薄灰-トラ猫】

    アビシニアンるか 猫ベッドで初めての猫団子
  2. 7.らな【サビ猫】

    キャットハウスを移設。走り回るらな
  3. 保護猫3兄弟

    保護仔猫 3匹が仔猫部屋にやってきた。
  4. 5. まや【茶白】

    本日のまや
  5. 5. まや【茶白】

    まやとらなの隠れ場所
PAGE TOP