猫部屋の備忘記録
第1種動物取扱業の申請ができる試験を終えて時間と睡眠が少し取れたので昼に猫部屋に入った
目的は2つ。前日にペットシーツのトイレを変更した。
すると、猫部屋の猫棚1Fのトイレ(ペットシーツタイプ)と猫鍋の合計5個が全て使用済みになっていた。
余っていたのは、ご飯の下のトイレ。
そこで、そのトイレもアルミのトレイに変えてみた。
これでペットシーツタイプは合計7個となった。
一応、全てを広くしたわけではなく、猫棚の1Fの手前だけは通り道を作るためにそのままにしている
この様子を側で眺める猫
カメラを構えるとカメラ目線をくれた
トイレの変更をすませ、周りを見渡すと
黒猫が遠くを見つめていた。
何を見つめていたのかは、わからない。窓の外のカラスでも見ていたのだろうか。
黒猫のとなりでは
みみが外を眺めていた。
しぴは出てこなかった。
そして
猫棚2Fの小さなラグがずれて壁からでてるのを、虫か、未知の何かと思ったのだろうか?
アビシニアンの るか と らなが叩いては様子をみて逃げたりと楽しそうに遊んでいた。
そうしていると
三毛猫のも降りてきて、頭を撫られて満足していた。
で、第2の目的である、食事の変更。
満足感サポートをメインの食事にしていたのだが、ちゅーるの等、水分を取ると胃で膨張するのだろう。
良く吐く。
吐くと掃除も大変だが、全てを取り切れない。
3ヶ月に1回、全てを破棄するが、それまでも衛生的に良いとはいいきれないので、思い切ってサブのピュリナワンをメインにして様子をみている。
今回、穀物フリーが出ていたので試しに買ってみた。
茶白のまやも満足そうだった。