猫部屋の猫達

キャットウォークへの登り棒

さて、以前から計画していたキャットウォークを取り付けた。

が、、猫の行動線が止まってしまう。5月15日、現在あるケージを木製にDIYしようと思い、そこに登り柱を設置する予定ではいるがなかなか時間がないので、画面左、キャットウォークの切れ目に猫達が登れるように登り棒を立てた。

ホームセンターで一番太い塩ビの配管を2m購入、この太さだと抱きついて登れる太さ。

上部には配管止を差し込んでるので高さは2100mmほどかな。

取り付けは柱に上部と下部に専用の取り付け金具に20cm程の延長ステイを足して壁から20cnほど離して固定。

塩ビだけだと滑るので、最初はロープを巻こうと思ったが、時間がかかりそうなので断念。

そこで、強力な両面テープでカーペットを巻いてさらに爪とぎ用のシートを重ねる事にしたが、交換用の爪とぎシートの枚数がなかったので、今回はカーペットだけ。

それでも登る らな。

カーペットだけでも らなは登って行った。

みみも登っていたが、今回はなぜか上で待ち構えていた めるに邪魔され断念。

その3日後の本日、注文していた爪とぎシートが届いたが、、枚数が足りなかった。。

シートの長さをきっちり測り、枚数を余裕もって注文しなかったのが悪かった。

爪とぎシートはマジックテープが貼り付けてあるので、柱に巻きつける為に、マジックテープを100均で購入して長くし柱に巻きつける。

まぁーこれぐらいなら何とか大丈夫だろう。

作業を見守るまや。

出来上がったら、登れる事を教える為と臭い付けにじゃらしで誘導。

しぴ

みみ

るかは、、、

登らなかった。

くろは、柱を登るより、画面左の学習机を利用した猫ハウスの上部からレールをジャンプしてキャットウォークに移動している。

登りきる所に爪が引っかかるようにシートを取り付けた。

この場所は2Fの空調が入ってくる。その冷気に壁も冷やされ、冷たい場所にするため、板のままで利用することにした。

冬になれば、温かい素材を敷いてもいいしね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 仔猫らなの成長備忘記録
  2. やはり茶白が仲良しになるのか スコティッシュフォールド猫部屋訪問
  3. しぴ「ここは私の場所」
  4. 去勢手術を終えたるかとめる、猫部屋へ帰宅
  5. 膝の上のアビシニアン兄弟

関連記事

  1. 猫部屋の猫達

    天井と壁をリフォーム

    以前から気になっていた天井と壁。天井にクロスを貼ってみた。…

  2. 2. くろ【黒猫】

    膝の上でも

    膝の上の くろを撫でていると、しぴも寄ってき…

  3. 2. くろ【黒猫】

    めるの新たな手法

    ちゅーるの時間。自分の順番が来るまで、他の猫が食べている様子…

  4. 猫部屋の猫達

    やっぱり閉じ込める猫

    猫部屋でひと息。猫ハウスの くろとみみに迎えられた。…

  5. 5. まや【茶白】

    猫ベッドを使う猫達【後編】

    猫ベッドを使う猫達【前編】はこちらをクリック!まやとらなが入っ…

  6. 1. みけ【三毛猫】

    猫達が夢中になっていたものの正体は?〈後編〉

    ▶ 猫達が夢中になっていたものの正体は?〈前編〉は、こちらをクリック!…

広告

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  1. 未分類

    ふくの里親様からリトルアリーナが届いた Cat bed arrived from…
  2. 6. るか【アビ-レッド】

    らなのかみふみが進化
  3. 6. るか【アビ-レッド】

    仔猫らな。るかと昼寝
  4. 1. みけ【三毛猫】

    みけとまやの寝相
  5. 5. まや【茶白】

    まやとらなの隠れ場所
PAGE TOP