未分類

子猫について

残念なご報告です。キジ1号2号が死にました。

2021.6.8 午後19:30頃 赤ちゃん猫なので、指の欠損がないか?等の簡易健康診断済み(動物病院)
2021.6.9 この日だけ、私が猫部屋の掃除を行い、22:00過ぎ、隔離部屋の子猫の様子を見るとヘソの尾が短い方(2号)の動きが悪い、口をパクパクさせているのですぐにホームドクターに電話、営業時間外なので留守電にいれた。

それと同時に姫路にある救急動物病院(エルザ動物病院)へ電話し、すぐに連れてくるよう言われ車で向かったが病院に到着した時には子猫は動かなかった。

到着後、すぐに処置室に子猫が入り、初診表を記載しているときに、受付の方に
「今、獣医が保温しながら心肺蘇生を行っている」と教えられた。
 
10分後 処置室に呼ばれ、獣医さんに回復しなかったと説明をうけ、手厚く葬る事を伝えられた。
獣医に添付のミルクの給餌表を伝えた所、お腹が膨れてないかったので、うまく栄養がとれてなかったとの事。

「カテーテルなら助かったか?」と聞くと、あくまでも結果論とした上で、可能性はあったが、内蔵が弱かった、または、病気だった可能性もあるので回復はしなかっただろうと説明をうけた。

パルボウィルスの可能性も否定できないとの説明をうけた。
 
そして、同腹子が居ることも伝えると、もしかすると、同腹子も危ないとアドバイスをもらったので、付きっきりで保温しながらミルクを一滴ずつ与えたが、午前の診察まで持たず、4時間後に死亡した。

※姫路エルザ動物病院は24時迄なので帰宅する頃には営業終了

※大阪どうぶつ夜間急病センターは4:30に受付終了
※ホームドクターは am 8:30頃には受け付けてもらえる。

感染症の疑いが残っているので、使用した物は全て廃棄した。

本日、うちの敷地内にある歴代の動物の墓地に埋葬した。

今回の経験を糧に隔離部屋にも保温設備の見直しとカメラの設置(音声あり)し、子猫が鳴いたときにミルクをすぐに用意できるように設備を整えようと考えています。

ミルク給餌表 単位はcc 
赤で囲った16:00頃から 体調が急変していたのだろう。

写真の説明はありません。
 
 
 
 
いいね!
 

 

 
 
コメントする
 

コメント0件

 
 
 
 

新しいアクティビティ

 
 
 
 
管理者

 6月8日 22:51 

2021.6.8 保護された2匹の猫について
6/8 11時頃 姫路動物管理センターより電話があり、生後1~2週程度の「2匹の子猫」の受け入れられないかとの連絡。

丁度、Cocoがカリカリを食べ始めた頃で体調も安定しているので、受け入れる事を伝えた。…

もっと見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+2件
 
 
れもん ぐらす、Jane Claudio、他6人
コメント6件
全員が既読
 
いいね!
 

 

 
 
コメントする
 

コメント6件

 
 
他3件のコメントを見る

すべてのコメント

 
  •  
     

    Maiko Omata

    仔猫ちゃん2匹を受け入れるのですね✨
    ますます大変になるかと思われますが、私も全力で応援していきます😊
    小さすぎて不安もあるかと思いますが、仔猫ちゃん達の生命力を信じて元気に育ってくれる事を祈っています🤗

    3

     
    • いいね!

       

       
    • 返信する
    • 1日
     
  •  
     

    Miki Aoki

    主様お疲れ様でございます。ココちゃんよりも保護時よりも小さい2匹と見受けられますね。無事成長してくれる事をお祈り致します(>人<;)主様に保護して頂きココちゃん含め3匹とも幸いですね!応援しか出来ないですけど、見守っております。

    3

     
    • いいね!

       

       
    • 返信する
    • 1日
     
 
 
 
Yumiko Okuraさんがこの写真にコメントしました。
管理者

 6月8日 22:51 

写真の説明はありません。
 
 
 
れもん ぐらす、Jane Claudio、他4人
コメント1件
8人が既読
 
いいね!
 

 

 
 
コメントする
 

コメント1件

 

すべてのコメント

 
  •  
     

    Yumiko Okura

    殺菌消臭のみならず、コンディショナー配合✨つい、そんなところも目がいってしまいました👀😆
     
    • いいね!

       

       
    • 返信する
    • 1日
     
 
 
 
Yumiko Okuraさんがこの写真にコメントしました。
管理者

 6月8日 22:51 

室内の画像のようです
 
 
 
れもん ぐらす、Jane Claudio、他5人
コメント1件
7人が既読
 
いいね!
 

 

 
 
コメントする
 

コメント1件

 

すべてのコメント

 
  •  
     

    Yumiko Okura

    儚い。でもすくすく育って仔猫部屋で遊び、猫部屋では追いかけっこする日が来るでしょう😊
     
    • いいね!

       

       
    • 返信する
    • 1日
     
 
 
 
Yumiko Okuraさんがこの写真にコメントしました。
管理者

 6月8日 22:51 

室内の画像のようです
 
 
 
れもん ぐらす、Jane Claudio、他4人
コメント1件
7人が既読
 
いいね!
 

 

 
 
コメントする
 

コメント1件

 

すべてのコメント

 
  •  
     

    Yumiko Okura

    こういうところも疎かにせず、しっかり処理されるのがさすがです!
     
    • いいね!

       

       
    • 返信する
    • 1日
     
 
 
 
Yumiko Okuraさんがこの写真にコメントしました。
管理者

 6月8日 22:51 

1人以上、室内の画像のようです
 
 
 
れもん ぐらす、Jane Claudio、他4人
コメント1件
7人が既読
 
いいね!
 

 

 
 
コメントする
 

コメント1件

 

すべてのコメント

 
  •  
     

    Yumiko Okura

    生後数日なのに、もう既に『可愛い』の素質がありますね🥰
     
    • いいね!

       

       
    • 返信する
    • 1日
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

グループ情報

Miaouは第二種動物取扱業の申請済みです。

会員限定コンテンツ「Miaou 猫シェルターの日々を綴った日記」… 

もっと見る
 
プライベート
メンバーとグループ内の投稿を見ることができるのはメンバーのみです。
 
検索可能
誰でもこのグループを検索できます。
 
兵庫県 姫路市
 
一般

ルーム

ビデオチャットでグループメンバーとつながろう
ルームを作成すると、ビデオチャットを使って他のメンバーと簡単にやりとりできます。
ルームを作成
 

最近シェアされたメディア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. ぺろリッチ。めるの顔とまやの嗜好
  2. まやが落下!慌てるるか
  3. キャットウォークカメラ
  4. 仔猫らな。るかと昼寝
  5. 掃除中の猫達

関連記事

  1. アリス【スコティッシュ・フォールド】

    アリスのお泊り

    猫部屋の備忘記録アリスはシッターさんが来る時間から夜までの間は…

  2. 未分類

    アリス飼い主のもとへ帰っていった

    アリス 飼主の元へ帰っていった。先日、アリスの飼主が帰国し…

  3. 未分類

    Cocoの社会化期について

    動画内で記載したとおり、2021年6月1日 隔離生活13日目になり、感…

  4. 未分類

    猫部屋逸走防止の鉄網を取り替えた

    2021.5月 兵庫県も緊急事態宣言中。姫路の歓楽街もこの通り。…

  5. 未分類

    Tシャツのデザインについて

    Tシャツのイメージ図です。アンケートにご協力をお願いいたします…

  6. 未分類

    謝罪

    いつも楽しみにしてくださっているライブを停止して申し訳ございません。…

広告

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  1. 5. まや【茶白】

    本日のまや
  2. 5. まや【茶白】

    まやが落下!慌てるるか
  3. ここ【キジトラ】

    Cocoの検査結果
  4. 3. しぴ【薄灰-トラ猫】

    膝の上のしぴ
  5. 5. まや【茶白】

    狙っているまや
PAGE TOP