ここ【キジトラ】

保護猫が猫部屋へやってきた

本日から子猫部屋に入居した。

体重が235g、犬歯が少し生えかけているので生後2-3週齢ぐらい。

仔猫は、昨日、おじいさまが犬の散歩中、犬が子猫を発見。

竹林に一匹だけいて、親猫も見当たらないのでお祖父様に保護されました。

関西地方は先日から時折激しい雨が降っていたのですが、体が濡れている様子もなく、風邪もひかず、目も綺麗だったことを考えると、飼い猫の子猫が置いていかれた可能性もなきにしもあらずでしょうか。
 

子猫を保護した当時は体調など変わった様子もなく元気だったそうです。
保護してくださった方が、ノミ駆除用のシャンプーをしてくださり、大切に預かってくださってました。

私が保護主様から仔猫を受け取り、そのまま動物病院で健康診断、ノミの駆除薬を予約し、予約時間にホームドクターに診断とノミ取りスプレーを処置してもらってから帰宅し、感染病対策として10日程隔離。

隔離といっても、パルボの症状である、小刻みに頭が震えるなど異常がみあたらず、原虫も検査済みなので大丈夫と思うけど、念の為に隔離。

今はダンボールに入ってもらっている。
関西地方は、雨が降っていて、気温が低くなるのでダンボールの中の方が温かいのと、ノミ対策としてフロントラインを処置してもらったので、フロントラインの効果がでる間はノミのジャンプ力を考慮して深さが30cm以上のダンボールで過ごしてもらいます。

 
フロントラインスプレーの効果
ノミが産卵するのは、動物に寄生してから24・8時間後と言われています。フロントライン・スプレーは、有効成分<フィプロニル>が、ペットの皮膚表面の皮脂の層に広がり動物に寄生するノミを24時間以内にほとんど駆除しますので、ノミに卵を産ませません。これが成虫を即効的に駆除できる薬の、大きなメリットです。また、マダニは吸血後48時間以降に病原体媒介の危険性が高まると言われていますが、フロントライン・スプレーなら48時間以内に寄生しているマダニのほとんどを駆除できるので、マダニ媒介性疾患の危険性が低減します。
フロントライン・スプレーは24時間以内にほぼ100%ノミを駆除

昨晩、左目が少しきになったので、目薬を使用。
その後は左目に目やになども出なかったので1回だけ使用した。

ミルクは一回20cc 飲めているので 1日 4~5回 

ただ、出産前の母猫の栄養状態と保護される前までの栄養状態が不明なので、数日間は回数を多く、栄養を与えておく。
栄養状態が悪くても6週齢までに栄養を取らせれば脳の大きさは戻るが、未発達な部分もできてくる。

が、それはおいおい行動でわかるだろう。

とりあえず、昼間のミルクの時間の間隔を短めで回数を多く、後は早朝にいっぱい飲ませて、昼頃まで十分もつので、私の睡眠時間もそれなりに取れそうだ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 積極的になれない猫、まや
  2. 掃除中の猫達
  3. 仔猫るかとまやが初めて叩き合いをした
  4. 保護猫らな まやと出会う
  5. まやとらなの隠れ場所

関連記事

  1. ここ【キジトラ】

    coco 子猫部屋2日目

    2日目のここ子猫の記録は、夜の猫日記が終了したのち猫部屋を掃除…

  2. ここ【キジトラ】

    Cocoの検査結果

    保護猫Cocoの猫エイズウイルス感染症(FIV)と猫白血病ウイルス感染…

  3. ここ【キジトラ】

    子猫の名前を決めた

    子猫の名前を決めましたここ coco にします。coco(ココ…

広告

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  1. 感染症

    ベルギーで猫が新型コロナウィルス発症した
  2. 5. まや【茶白】

    積極的になれない猫、まや
  3. 5. まや【茶白】

    本日のまや
  4. ふく【三毛猫】

    子猫ふく 猫部屋から卒業 Kitten Fuku’s trial adoptio…
  5. 1. みけ【三毛猫】

    みけとしぴ
PAGE TOP