未分類

譲渡型猫カフェを夢みて

猫部屋備忘記録

久しぶりの備忘記録。
タイトルの通り、猫カフェを夢みて。

今までは猫カフェには否定的だった。
飲食関係を20数年、店舗開発運営の勉強を始めさせて頂いて20年になるかどうか。

未知の業種で、とても運営する気になれなかった。
というか、どうやって運営できるのかが分からなかった。

要するに利益を出して運営して行く事に自信がなかった。
私一人では出来ないので、当然手伝ってもらう人がいる。

手伝いながら一緒に働いてくださる方も人生がある。
いくらボランティアの性質が強いと行っても、人間がある程度豊かに過ごさなければ歪がでる。

これは、現在の介護事業の問題から安易に想像できる。
低保証の為(平成29年度介護労働実態調査結果 p26労働条件等の悩み、不安、不満等 第2位39.6% )
人材不足、レベルの低下(事故・虐待)

もちろん、介護事業と一緒にはできないが、人材不足になり、動物達の世話が出来なくなり結果、崩壊する。
事実、姫路市で一件起きた。

 

譲渡事業について


私は、猫の保護、譲渡事業も営利を目指さないと安定した運営が出来ないと考えている。
一緒に働いてくださる方が最低限の保証、いや、大変な職業であればそれ相応の対価を支払う必要がある。
スタッフの満足度を上げていかないと表情等を見て悟ると論文で出ている動物も嫌な思いをするだろう。

私によほど資本力があるならば別の方法も考えられる。
財団にして資本を投資しながら投資益から運営費を補う等。

他にも支援してくださる人が多いならば可能かもしれない。

だが、常に投資や融資を受けなければ行けない事業もいずれは衰退する。
衰退すると動物の面倒がみれなくなり、また、保護した動物は、引受先がすぐ決まるとは言えない。

やはり、ベースは営利企業 営利のうちから投資という流れがいいだろう。

 

ライブ配信について


そこで、当チャンネルでも色々と考えて様子をみてきた。

当チャンネルではライブを通じて、猫の飼養について様々な方に何かを伝えられればと行っている。
ライブ配信により、猫を好きな人に来てもらっている。

当然、ライブを維持するのも結構な維持費がかかる。

ただ単に、配信しておけば良いという問題ではない。
場所も格安にしてもらっているが、タダではない。さらに猫部屋の修繕費、消毒、清掃といった手間や費用。

姫路市動物管理センターも見ているライブ配信。
飼養について話しをした以外の事をすれば当然、クレームが入る。
幸い、一回もクレームは無いが、注意してほしい事は聞いた。(後述)

その為にというか、猫の為にだが、定期的な模様替え、敷物等は全て廃棄して同じ物を買う等、環境面
多頭飼いなので猫のストレスをいち早く察知するため毎日のチェック。
幸い、一般的に学術的に書かれている諸症状はでていない。

気になると言えば三毛猫の粗相ぐらい。
これもトイレの使用等のデータが揃いつつあるので想像でしかないが理由が分かってきた。

他にも、電気代、PCで配信しているので、PCルームを常に冷やさないといけない。
365日ぶっ通しなので、暑い日に少し冷房が弱くなると暑さに負けて暴走し、故障する。
PCだけではない、配線等、周辺機器(バックアップ用)も必要である。

ライブが止まった時に私一人では対応できなければ、急遽、人を集めて復旧させる。
その方に「はい お疲れ様。帰ってええよ」ではない。
やはり、急に来て頂いたのでお礼はする。

部品を常に交換。
壊れそうなPCの為に予備を購入してストックしておく等の設備投資。
とりあえず、メインとロフトの2台は即復旧させないとは思っている。

最近では、姫路市で最高気温がニュースになった日、回線終端末装置、ルーターが故障しかけ、PCが暴走して全て止まった。
ネットに繋がらない。配信しようにもPCが壊れている。
PCはどうにかなるが、回線終端末装置はどうじようもない。その辺の電気屋さんですぐに買える物ではない。

ライブ配信も楽ではない。

おやつの時間もそうだ、何時頃と時間の幅をもたせているが、急遽、仕事の電話がはいり、遅れる場合がある。
楽しみに待ってくださる方がおられるので、必ず行いたいが、仕事の関係で出来ない日もある。
戴いているおやつが無くなれば予定の時間を告知することは終了する予定だが、戴き物がある限り、時間は確保したい。

 

Miaou 運営


ぶっちゃけ、タダではない。ここ5年で数千万投資してきている。
もちろん、野良猫を観察していた頃の私の生活費、猫の生活を観察した日々の生活費を最低の月10万ぐらいは頂く計算していし、設備投資、里親がきまっている猫達の医療費等に使っている。(後述)

日々の猫達のふれあいの時間はボランティア
これは猫達の体調管理やコミュニケーションんをとるため好きでやってるのでお金はいらない。
これで癒やされる方も何らかの参考になる人もおられるだろう。

野良猫の状況を知るために一日14時間程の観察時間を毎日とは言わない。
瀬戸の猫日記を見てもらったら分かるが、ほぼ毎日である。
その時の生活費である。

ショップ運営
視聴者の要望でグッズ販売を始めたが、当然赤字である。
在庫で数百万ほどある。

Miaou には、もちろん、グッズや差入れや動画を見て応援してくださる方がいる。
本当に助かり、心から感謝しています。

こういった方がおられるので、広告収入等を猫部屋の維持費の一部とし、
私が保護猫達の医療費等に投資ができる。

 

だが、現状では猫部屋から更に投資して猫カフェを開く事は考えられない。

 

後述はこちらから(猫カフェを夢見て2)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 今度はくじらを散歩に連れて行った
  2. 仔猫らな。るかと昼寝
  3. まやのカミフミ一本!冬のダイジェスト 〈後編〉
  4. キャットウォークカメラ
  5. まや、トンネル工事を終える

関連記事

  1. 未分類

    グッズデザインです(ラフ画)

    グッズのイラストを書いてもらいました。まだ、ラフ画ですが視聴者…

  2. 未分類

    アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。

    本日、アイラとルーシーの抜糸に行ってきました。 今…

  3. 未分類

    猫の花粉症について

    猫に花粉症があるか?猫に花粉症はある。季節性の鼻炎のアレルギー…

  4. 未分類

    譲渡型猫カフェを夢みて part 4

    猫部屋の備忘記録猫の観察から5年の月日が経ち、猫達のデータ増え、私…

  5. 1. みけ【三毛猫】

    猫部屋の猫達

    miaou の備忘記録野良猫が挨拶に来るのはいいのだが、ノミ…

  6. 未分類

    グッズデザインアンケート

    株式会社フレンズヒル 様とコラボデザインです。この度、株式会社フレ…

広告

カレンダー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  5. 2匹の子猫の名前を決めました。
  1. ふく【三毛猫】

    子猫ふく、右目の経過 Kitten Fuku
  2. 5. まや【茶白】

    初めて仔猫を見た猫まや
  3. 6. るか【アビ-レッド】

    アビシニアンるかと遊ぶ。お手に挑戦
  4. 5. まや【茶白】

    どかない猫
  5. 5. まや【茶白】

    まやが落下!慌てるるか
PAGE TOP