猫部屋の猫達

キャットウォークへの登り棒

さて、以前から計画していたキャットウォークを取り付けた。

が、、猫の行動線が止まってしまう。5月15日、現在あるケージを木製にDIYしようと思い、そこに登り柱を設置する予定ではいるがなかなか時間がないので、画面左、キャットウォークの切れ目に猫達が登れるように登り棒を立てた。

ホームセンターで一番太い塩ビの配管を2m購入、この太さだと抱きついて登れる太さ。

上部には配管止を差し込んでるので高さは2100mmほどかな。

取り付けは柱に上部と下部に専用の取り付け金具に20cm程の延長ステイを足して壁から20cnほど離して固定。

塩ビだけだと滑るので、最初はロープを巻こうと思ったが、時間がかかりそうなので断念。

そこで、強力な両面テープでカーペットを巻いてさらに爪とぎ用のシートを重ねる事にしたが、交換用の爪とぎシートの枚数がなかったので、今回はカーペットだけ。

それでも登る らな。

カーペットだけでも らなは登って行った。

みみも登っていたが、今回はなぜか上で待ち構えていた めるに邪魔され断念。

その3日後の本日、注文していた爪とぎシートが届いたが、、枚数が足りなかった。。

シートの長さをきっちり測り、枚数を余裕もって注文しなかったのが悪かった。

爪とぎシートはマジックテープが貼り付けてあるので、柱に巻きつける為に、マジックテープを100均で購入して長くし柱に巻きつける。

まぁーこれぐらいなら何とか大丈夫だろう。

作業を見守るまや。

出来上がったら、登れる事を教える為と臭い付けにじゃらしで誘導。

しぴ

みみ

るかは、、、

登らなかった。

くろは、柱を登るより、画面左の学習机を利用した猫ハウスの上部からレールをジャンプしてキャットウォークに移動している。

登りきる所に爪が引っかかるようにシートを取り付けた。

この場所は2Fの空調が入ってくる。その冷気に壁も冷やされ、冷たい場所にするため、板のままで利用することにした。

冬になれば、温かい素材を敷いてもいいしね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. ぺろリッチ。めるの顔とまやの嗜好
  2. 膝の上のまやとらな
  3. 仔猫らなの成長備忘記録
  4. この場所で猫団子。しぴとらな
  5. みけとくろ〈前編〉~果てしない戦い~

関連記事

  1. 6. るか【アビ-レッド】

    コールベルにも挑戦してみた

    ある国の政治家が疲れを癒やすためにベルを鳴らす猫の動画を見ると何かで見…

  2. 3. しぴ【薄灰-トラ猫】

    しぴ「ここは私の場所」

    珍しくキャットウォークに まやが居た。そこへ …

  3. 1. みけ【三毛猫】

    人工哺育の仔猫が初めて猫と会った日

    7月8日に保護した仔猫らな。※8月8日までの成長記録は、当ブロ…

  4. 6. める【アビ-ルディ】

    初めてのチュール るか編

    めるにはキャリーに入ってもらい、やっとるかが食べられます。…

  5. 7.らな【サビ猫】

    暴れん坊のサビ猫

    サビ猫の備忘記録あまりじっとしてない猫 らな2018…

  6. 3. しぴ【薄灰-トラ猫】

    猫部屋ハロウィン

    2018年のカレンダー用に、季節の写真撮影をしていた。早速、し…

広告

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

動画・画像について

当ブログに掲載されている文章・画像・動画の転載・複写の無断転載はご遠慮下さい。
画像・動画等の利用に関するお問い合わせは上部メールフォームよりお願いいたします。

最近の記事

  1. 12月23日 プレゼント企画を行います
  2. アイラとルーシー 避妊手術の抜糸しました。
  3. 2022年 ハロウィンでお菓子いっぱいだべるぞ!の日
  4. りるについて
  1. 2. くろ【黒猫】

    くろは潜ってみみは乗る
  2. 1. みけ【三毛猫】

    やはり茶白が仲良しになるのか スコティッシュフォールド猫部屋訪問
  3. 1. みけ【三毛猫】

    人工哺育の仔猫が初めて猫と会った日
  4. 1. みけ【三毛猫】

    三毛猫に甘えるまや
  5. 5. まや【茶白】

    まやが落下!慌てるるか
PAGE TOP